日別アーカイブ: 2015年8月4日

ギフトを「受け取る」技術

give と take についての会話で
ある人が「take」を考えるようにしているということを話していたと聞きました。

一般的によく話されるのは
give についてです。

take するよりも give ,
give & give
どこまでも give

いろいろあるけれど、どこかtakeに関して
悪者のようになっているような感じをうけます。

もちろん、私も give はとっても大切なことで
どこまででもgive でいいとさえ思っていることもあります。

この仕事を始めるまでは
take することがとっても苦手でもありました。

せっかくプレゼントしてくれているものを気持よく受け取れないんです。
どこか申し訳ないとか、悪いなぁとか

お返しすることばかり考えてしまって
せっかくの相手の思いを大切に受け取れなくなってたからです。

この仕事を始めるようになって
オーダーメイドということもありますが、
ギフトを依頼される方、それぞれに思いやこだわりがあることを知りました。
それぞれの違いがあれど、共通するのが喜んでもらいたいということ。

その悩んでいる過程も知っているだけに
この思いまで先様に届いたら、どんなに嬉しいだろうなぁと
想像するわけです。

そんなことを十数年続けてきているので
受け取ることの大切さをひしひしと感じてます。

なので、take に対しても真摯に向き合ってるその方の言葉に
私もまた見失いがちなものを思い出させてもらえたようでした。

贈る楽しみ
もらう喜び

せっかくのギフトシーン、
大切に向き合って味わいたいものですね