日別アーカイブ: 2015年8月18日

グラスは薄いほうがいいですか?

薄造りグラスのよさが伝えられるようになって
こういう質問が増えた一方で
グラスが薄いと安っぽい音がして安心感もないけど
やっぱり薄いほうがいいんですか? といった質問もちらほら

音だけで言えば、薄ければ薄いほど
ガラスの響きが軽くなるので、澄んだ音というよりは軽い音が響きます。
一方かなり厚みのあるグラスは、クリスタルであっても鈍い深い音になります。

キーンという澄んだ音を望むなら適度な薄さのクリスタルガラスがいいのですが
薄さはなかなかわかりませんね

そして、この薄さは飲み物を飲む時の感じにも関わります

薄いと飲み物の味をダイレクトに感じることができます。
そのため、繊細な味を楽しむために、
薄造りのグラスが好まれるようです。

以前伺ったバーで、かなり薄いグラスでドリンクを出してくれました。
あまりに薄くって、飲むときもヒヤヒヤ(笑)
音は期待できるものでもなかったものの、飲み物そのものを
手にとって飲んでる感じがしました。

で、この薄さで扱い大変そうだなと思い
「洗うの大変じゃないですか?」と聞いたら
「よく噛み割るお客様がいるんですよ~」と(驚)
ほろ酔いかげんで飲んでいる時に噛み割るんだそうです(@_@)

それでも薄造りは根強い人気があるので
こういったグラスに扱い慣れてて好まれる方にはお勧めのようです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA