日別アーカイブ: 2016年1月29日

忘れられないギフト

忘れられないギフトがあります。
ご依頼いただくほとんどが慶事のギフトですが
状況的に慶びごとと言えないものもあります。

もう何年も前のこと
すい臓がんを患ったお父様のご希望で
娘さんがご依頼くださったオーダーです

十数時間という長場の手術を乗り越えて
禁止されていた水を飲むときに
担当の先生方と乾杯するグラスをつくるというものでした。
感謝の思いを込めて…

最初はしずくを3つ彫ってほしいとだけで
何をイメージされているかわかりませんでした。
雨が窓に当たってるようなイメージかなと思いつつ
でも3つだけというのもイメージがつかず
詳しくお伺いすると、前述のようなことと
もう長くないから父の思いをかなえてあげたいんだと
お話ししてくださったんです。

当時何と言葉をかけてよいのかわからず
でもその思いがすごくよく伝わってきて
私たちもその思いを感じながらお届けしたのを覚えています

たった一つのしずくにたくさんの思いが込められている
そして、それは今この時しかないんだと。

ギフトという仕事をしていて
このことをずっと肝に銘じたいなと思うご依頼でした

しずく