カテゴリー別アーカイブ: グラス

ガラスの気泡

グラスにとってもこだわっている方の中には、ガラス素地に小さな気泡が入っていることを機にされる方があります。1点の曇りもない澄んだ素地は気持ちの良いものですものね

この気泡ができる原因は、小さな不純物。溶解したガラスのもとの中に不純物などが入ると、ガスが発生してガラスに泡が入ります。
様々なガラス素地を作る炉ではこれは避けられないそうで、まったく不純物のないものを作るには同じ素地だけを作るように管理するしかないというお話を伺いました。炉の管理も大変ですね。ほかのものを作れないとなるとその素材でできるものだけ…それだけにお値段も高額になるのでしょう。

こう書くと気泡が悪者に観えてきちゃいますが、気泡って人気あるのですよ。
どこか懐かしさを醸し出すものであったり、アート性のあるガラス技法まで確立されてます。
不純物によるガスの発生を利用して、わざと木片などを入れるのですが、これによりちょっとした装飾ができます。作家さんによっては、宇宙のような世界観を表現したり、水中の神秘的なものを表現したり、アート御性の強いものまで手掛けられてます^^

泡ガラス

 

お酒をおいしく飲めるグラスの条件

おいしいお酒をいただくときの条件にグラスの形状があります。理由は様々で、その一つにワインや日本酒など香りを楽しむものはその形状によって香りたちも変わるからという大きな要因があります。なので形状は無視できないところですが、口部も大切なポイントとなります。

グラスの飲み口が薄いものを求められている方も多いのです。薄いほどにお酒の味をダイレクトに味わいやすいもの。でも薄すぎると割れてしまうなんてこともあるのです。

プラスティック?と思うほどにかなり薄造りのグラスでお酒を提供しているバーのマスターからお話を伺ったことがあります。
ちょっと酔いが回ってきて噛んで割っちゃう人もいるのだとか。薄造りのグラスは、決して安価なものではありません。薄いだけに取り扱いも難儀するし、すぐ割られるし、、、それでも薄いグラスで提供するのは、それだけお酒の味に自信があるのかもしれないと思い、さらに聞いてみると、それもあるけれど、おいしいお酒をおいしくいただいてほしいのだということでした。プロですね!

ということで、薄造りのグラスは、前述の理由からおすすめ。
ですが、贈り物となると、又考えが必要なのです。
もう6,7年ぐらい前のこと、薄いグラスをもらったという方から、厚みのあるものに変えてほしいとの電話が入りました。理由をいろいろうかがうと「割れそうで怖い」「手入れに困る」「もらったものを割るわけにはいかない」ということでした。もっとたくさんの理由を伺ってますが、取り扱いに難儀しているようだったのです。

残念なが他社で購入された名入れもないグラスのようで、希望には添えなかったのですが、このことがあって薄造りのグラスを持っている人にヒアリングしたところ、お手入れに難儀している人が思いのほか多かったのです。

その反面、自分ではなかなか買わないので、いただいたことをきっかけに、薄造りにはまっているという人たちもいました。

余裕があるなら、プレゼントする相手のライフスタイルを伺って、ベストなものをプレゼントしたいところですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1.5mmほどあれば、安心です

母の日 & 父の日のペアグラス

今年の母の日はゴールデンウィーク明けの8日

例年より少し早く第二日曜日が来るため
準備が間に合わないなんてことありそうですね。

オーダーメイドは、ちょっとお日にちかかってしまうため
もう8日には間に合いませんが
まだご両親への贈り物を決めかねているなら
母の日と父の日をあわせて
ご両親へ感謝を贈ってみませんか?
母の日には少し遅い
父の日には少し早い
特別なご両親への感謝デー

あなただけの記念日です。

お名前などの短い言葉しか入りませんが
丈夫で使い勝手もいいし
何よりも思いが込められていると
毎年喜ばれているロングセラーです(^^)

母の日& 父の日のペアグラス
母の日&父の日に てびねりネームタンブラー

グラスの水垢とり

長い期間使っていると、丁寧に洗えど、くすみはとれず。
漂白剤に浸けても、全く改善されないなんてこともあるのではないでしょうか?

漂白剤に浸けてもとれない汚れは水垢が原因のことが多いです。
これはウォータースポットといって
水に含まれるミネラル成分などの付着が蒸着していったものです

こういった水垢は、アルカリ性のため酸が必要。
酸で溶けるように熱いお湯にクエン酸を多めに溶かして
一晩浸け置きして洗えば、きれいになります。

このとき気を付けることは
ガラス類は耐熱以外はほぼ耐熱温度差は60度まで
そのため、熱いお湯のままグラスをつけることはNGです。
60度の温度差がでないように
グラスを4,50度ぐらいに一度温めてからつけるか
クエン酸を溶かした湯が少し冷めるまで待ってつけます。

クエン酸は薬局で数百円で市販されてますが、お酢でもOK
お酢をお湯に多めに入れて(2,3倍に希釈)浸け置きしてみてくださいね
上記でもきれいにならない場合は、無数の傷が入っている可能性があります。
傷が割れの原因にもなりやすいので、傷が深ければ使用を中止しましょう

ガラスの傷の対処法

グラス洗浄

ステム付きのグラスのお手入れは

おいしいワインやシャンパンをいただくときのグラスは
とても薄くステム(脚)もかなり細いものが多いです。

そこで困るのがお手入れ。

ちょととしたことで割れそうで、おっかなびっくりになってしまい
挙句が棚の肥やしに…

せっかくのグラスも使わなければもったいないです。

以下のお手入れポイントに気をつけて、是非おいしいワインライフを

  • ワイングラスをすぐに洗えない場合は、ワインがこびりつかないようにカップに水を張っておきます。
  • 他の食器と一緒に洗わず、グラスだけで1脚づつ洗います。
  • 洗浄剤は、きれいに洗い流します。
    (アルカリ性のものが残ると、くすみの原因になり、落ちません)
  • 軟水を使います。水道水は軟水です。
    ミネラルを多く含む硬水は水あかの原因になります。
    万一、水垢ができたときは、酢につけて洗います。
    (水あかは、とてもとりづらいものなので、つかないようにご注意)
    グラスの水垢とり
  • ワイングラスのカップとステム(脚)をそれぞれ持ち、絶対にねじったりひねらないように!
    洗浄時やグラスを拭く時に、このひねりで割る例を多く聞きます
  • ワイングラスを拭く布は、毛羽立ちがないもので無香の石鹸で洗った柔軟剤を使用してないものを用意。直接手で触れないように2枚の布を使って拭きます。
    柔軟剤は油が付き、香料のある石鹸は匂いを残してしまいます。
  • ぬるま湯で(45度ぐらいまで)洗うと、汚れも落ちやすく又水滴もとりやすくきれいに拭くことができます。グラスの温度が下がりすぎると、ふきとりが難しくなります。
  • 保管する棚は、できれば木製のものがお勧めです

ワイングラスを拭くときは、引き足ではなくカップ部を持ちます
引き足を持つときはこの写真のようにカップ部に指をホールドして
カップと引き足にひねりの力が加わらないようにします
ワイングラス拭く

飲酒のペースはグラスの形状で変わる?

お酒が大好きで、飲みが楽しみという人が周りにたくさんいます。
下戸の私はその楽しみがさっぱりわからないのですが
とっても楽しそうに飲むので、一緒に楽しめます(^-^)

でも、飲んでいるときはいいとして
若い頃のようにはいかないらしく
翌日に影響することが多々あるようです。

ついつい楽しくて飲んじゃうのでしょうが体は大切な資本。
なんとかならないものでしょうか

ビールを薄めるとか、上げ底のあるようなグラスにするとか
ビールを薄めちゃうのは、ばれて意味なさそうですが
グラスならば何とか細工ができるかも?

と、そんなことを思っていた時に面白い記事を見つけました。

お酒が進む原因をグラスの形状にあるのではと考えて
ブリストル大学の博士が面白い実験をしています。
みなさんは、
まっすぐストレートのグラス
カーブのあるフルートグラス
どちらが、お酒が進むと思いますか?

ソフトドリンクだとグラスの形状が違っても
飲み干すまでの時間はほとんど変わらないのに、
ラガービールだとなんと2倍以上も早くなるという
結果が出たのです。

カーブのあるフルートグラスのほうです。

この結果から、どの程度の量を飲んだかがわかりにくいからではと
考えた博士は、それを証明するための実験もしてます。

結果は、自分のペースを知っていると思ってても
どれくらい飲んだかがわかりにくいグラスだと
ついついペースが速くなるとのこと。

つまり、形状がカーブがあったり
複雑であればあるほど、飲みすぎてしまうってことですね
ということは、グラスの形状が複雑なお店のお酒の
消費量って、相当多いのかも??

ほどほどのお酒を楽しく飲めるといいですね

Two glasses and mug of light beer

追記:
お酒を飲むとき、
アルコールの吸収を抑えてくれる枝豆を おつまみにするといいと
以前に書いたことがありますが、トマトも相当によい実験結果が出ています。

トマトがアルコールの代謝になんらかのかかわりがあるらしく、
血中のアルコール濃度が大きく低下。

トマトを使ったお酒、レッドアイとかブラッディマリーとか
先人は知っていたのかもしれませんね。

グラスの保管方法

一年で一番寒い大寒が近づくにつれ
寒さが増してきています

大寒を超えると日もすこーしづつ長くはなってきますが
いかんせん、気温は低い日が続きます。

グラスがもっとも割れやすいのはそんなとき。
通常グラスは温度差60度まで耐えれますが
温度差だけでなく空気圧も気を付けないといけない場合があります。

少ない事例ではあるものの
キャビネットに保管していたグラスが割れたということを伺いました。
おそらく工場でとても丁寧で均一に製造された成形品だと思います。
均一の口部を下に向けるとキャビネットの棚とぴったりくっつきます。
温度差でできた露が棚とグラスの口部に回り込み
密封されてしまった状態で、外気との温度差ができたためだと考えられます。

また、繊細な薄手のグラスは
下に向けて保管すると口部に負荷がかかりやすく、
倒れたり割れたりする恐れもあります。

グラスを洗った後、布巾の上に下に向けて水切りした場合も
キャビネットに保管する場合は、できれば上を向けたほうがおすすめです。

下に向けると埃から守れますし
形状によってはそのほうが安定感のあるグラスもあります

いずれにしても、保管場所・グラスの種類、形状などそれぞれに利点はあるので
より安定・安心して保管できる方法でどうぞ

Fotolia_86447398_Subscription_Monthly_M

追記:グラスを上に向けたほうが運気が入りやすいという説があるみたいです

ワインなどのステムグラスの持ち方は?

ワイングラスというとあのステム(脚の部分)の長いグラスが一般的で
ステムをスマートに持つというイメージが日本では定着しているのではないでしょうか?

ところが海外のセレブは
ワイングラスのカップの下あたりをがしっとホールドしているんです。
写真を勝手には拝借できないんで、
「ワインの持ち方、セレブ」などで画像検索すると
オバマ大統領とか海外セレブのレセプションなどでのワンシーンフォトが見られます

正しいマナーは、カップ部を持つこと
ステムを持つのは、テイスティングする時だけですね

公式の場でないのであれば、自分のスタイルに合わせて
利用されるのでもよいような気がします。

 

ステムを持つ利点としては

  • ワインの色を楽しめる
  • 手の温度がワインに伝わらないようにする
    ワインの温度も白は冷やして~とかあるようですが、これは個人の好みに合わせればよいようです
  • ちょっとエレガントでスマートに見えるかも
    ついでに、カップ部のグラスデザインなどが楽しめます

カップ部を持つ利点としては

  • 手の程よいぬくもりで、ワインが香り立つのを楽しめる
  • 安心感がある
  • 海外ではどうも一般的で、海外セレブがカップ部をホールドしている姿はかっこがよく見えます(←私見です)

ほかにももっとありそうですね!

それぞれの利点や用いられ方がわかると
自分なりのかっこよさを演出できますよ♪

Celebration. People holding glasses of champagne making a toast outdoors. Summer picni

シャンパングラスですけど、スマートですね!

グラス選びのポイント(素材と厚み)

グラスの好みはいろいろで
「断然薄いほうがいい!」という人もいれば
「手にずっしりと感じれるものがいい」とか
「ぽってりした口元が好き」なんて人も

グラスの素材で言えば、
キーンと澄んだ音を好む人は多いものです。

ここで、ちょっと質問

写真のグラスはそれぞれ素材が違います。
クリスタルグラス無(非)鉛クリスタルグラスソーダグラスの3種。
さて、どのグラスがどの素材でしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



答えは、
左から ソーダ、クリスタル、無鉛クリスタル です。

このグラスを3つ並べて、一切手を触れずに
高級そうなグラスの順に考えてみてくださいと質問をしたところ、
左 と答えた方が一番多かったのです。

ソーダガラスは一般的に最も普及されている家庭用グラス。
比較的丈夫で、傷もつきにくいものの音は鈍いものです。
ソーダガラスにもランクはありますが
クリスタルガラスに比べとってもお求めやすい価格。

中央のクリスタルグラス
通常、クリスタルは、鉛を原料としてつくられ
その性質から透明度が高く、澄んだ綺麗な音を奏でます。
ただし脆く傷もつきやすい繊細なガラスです。
ついでに重い

昨今ではこの鉛が危険ということで
非鉛素材の石灰やバリウム、チタンなどを使ったクリスタルガラスが
作られるようになってます。
その素材が写真の右端。

クリスタルが透明度が高いと言っても
グラス程度の薄いものであれば、見分けはほとんどつきません。

グラスで違いが出るのはその音
そして、薄さです。

クリスタルガラスが薄いとキーンと澄んだ音は望めず、
同じように薄いソーダガラスとあまり大差はありません。
逆に厚みがあると重さは他よりも比重があるためずっしりと重く
音はその厚みの分、低めの澄んだ音になります。

薄いガラスが良いのは
飲み物を直接的に感じれるから。
口に含んだら割れそうなぐらい薄いものを望まれる方もいらっしゃって
つうですね

ところで、グラスが薄いと
ペラペラで安っぽく感じられる方もいらっしゃるようです。
でも、グラスを薄く安定したように成形するのは
比較的何度の高いもので、薄ければ薄いほど高価だったりします。

ギフトしたい相手がその良さをご存知で所望していたとしても
そのグラスを扱ってくれる奥様が割れそうで怖いと思っていることも
あるので、グラス選びもいろいろ骨が折れそうです

グラスは薄いほうがいいですか?

薄造りグラスのよさが伝えられるようになって
こういう質問が増えた一方で
グラスが薄いと安っぽい音がして安心感もないけど
やっぱり薄いほうがいいんですか? といった質問もちらほら

音だけで言えば、薄ければ薄いほど
ガラスの響きが軽くなるので、澄んだ音というよりは軽い音が響きます。
一方かなり厚みのあるグラスは、クリスタルであっても鈍い深い音になります。

キーンという澄んだ音を望むなら適度な薄さのクリスタルガラスがいいのですが
薄さはなかなかわかりませんね

そして、この薄さは飲み物を飲む時の感じにも関わります

薄いと飲み物の味をダイレクトに感じることができます。
そのため、繊細な味を楽しむために、
薄造りのグラスが好まれるようです。

以前伺ったバーで、かなり薄いグラスでドリンクを出してくれました。
あまりに薄くって、飲むときもヒヤヒヤ(笑)
音は期待できるものでもなかったものの、飲み物そのものを
手にとって飲んでる感じがしました。

で、この薄さで扱い大変そうだなと思い
「洗うの大変じゃないですか?」と聞いたら
「よく噛み割るお客様がいるんですよ~」と(驚)
ほろ酔いかげんで飲んでいる時に噛み割るんだそうです(@_@)

それでも薄造りは根強い人気があるので
こういったグラスに扱い慣れてて好まれる方にはお勧めのようです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA