カテゴリー別アーカイブ: 0.メッセージ事例

贈り主様の名前が主役の寄せ書き

3月のこの時期は退職、退官が増えます。
それとともに寄せ書きのご依頼も。

でもあまりに同僚が多すぎて、
それほど大きくないガラス素材には
メッセージまでははいらず
名前だけという事例も多々あります。

一緒に過ごした同僚の名前は
それだけで思いがよみがえるものです。
なので名前が主役になるのも
おすすめなんですよ。

ずっと以前にご依頼いただいた名前が
メッセージの主役になったフォトフレームです
↓↓↓

メッセージはあればなおのこといいですが、
たくさんの生徒や同僚たちの名前は
それぞれに輝きあっていて
最高の宝となることでしょうね(^^)

そう、ちょうどこの写真のような
ガラスの輝きのように・・・

アスカランプスタンド

シンプルなガラスの立方体を
ジェンカのように積み重ねた
オブジェをランプにしたもので
その輝きの美しいこと。

1つ1つ輝いているものが
集まるごとにお互いを映し出してます。
もちろんこの素材自体が美しいこともあるのですが
1つだけだとその美しさに気付きづらい。

変に飾らなくても
集まるだけで美しいもの
たたあります^^

誕生日プレゼントにシンプルに伝わるメッセージ

この世に生を受けたことは、とても喜ばしいものです。
その記念の日である誕生日をお祝いすることは
その人を受け入れているということ

そんな誕生日の日のお祝いにプレゼントするメッセージは
英語がとっても多いのです。
誕生日のお祝いメッセージ

見た目もカッコよくなりますよね

そんな中、シンプルでググッとくるなと思ったのが
『生まれてきてくれてありがとう』とだけ入れた文字でした。

もらった人にとっては、自分の存在そのものを認めてもらうというのは
最高にうれしいことではないでしょうか。
シンプルだけに思いが伝わります。

この写真は、英語のメッセージでご依頼いただいたもの。
こちらは思いがメッセージだけでなくデザインに込められているようです♪

ルイジ タンブラー

ご依頼いただいたグラス
ボルミオリルイジ タンブラー

プロポーズの言葉

人生において、とても大きなイベントの一つであるプロポーズ。
これからの人生を左右することでもあり
大切な思い出にも記憶にもしたいところ。

だからこそ言葉一つにもこだわりたいところなのでしょう。

相手がどう受け取るかにもよりますが
自分の思いとぴったりとはまる言葉で伝えたいものです。

  1. やっぱりシンプルにストレートが一番?
    • Will you marry me? 僕と結婚して
    • Will you be mine
    • I can’t live without you. 君なしじゃ生きられないよ
    • Life is not worth living without you. 君なしの人生に価値なんてない
    • I will love you forever. 君を永遠に愛するよ
    • I want you to be my wife.  僕の奥さんになってほしいな
    • Will you be my wife?  僕の奥さんになって
  2. これからの人生を創造して
    • Please keep smiling next to me forever. ずっと僕の隣で笑顔でいて
    • I will be in place for you.  僕が君の居場所になるよ
    • I want to wake up next to you every day for the rest of my life.
      これからの僕の人生、毎日君の隣で目覚めたいんだ
    • I love you more than anything in the world. I know that you’re the person I want to spend the rest of my life with. But, I want the timing to be perfect and make this moment special. For the next year, I’ll show you how much I love you and that you’re in my thoughts every day.
      世界のだれよりも君を愛している。僕の人生、共に過ごしたい人は君だってわかってる。この特別なことをむかえる最高なタイミングがほしいんだ。来年、僕がどれほど君を考え愛しているかみせるよ
    • The day I will love another woman in my life is the day you become the mother of our lovely daughter. Will you want to share this feeling with me?
      僕の人生でもう一人の女性を愛する時、君が僕たちの愛する娘の母になる時だ。僕とこの感覚を共有してもらえますか?
    • With this ring, I give you my heart, I promise from this day forward, you shall not walk alone, may my heart be your shelter, and my arms be your home.
      この指輪に託して僕の心を贈るよ。これからの人生に約束する。君はひとりではないし、僕が君の心のよりどころであるかもしれない、僕の腕は君の家だよ。
    • I want to grow old with you. 歳をとってもずっと一緒だよ
    • Want to be happier than now, I will get married. 今よりもずっと幸せになりたいから、結婚しよう
  3. すこ~し遠回しなソフトバージョン?
    • I fell in love with you. Just for who you are.
      僕は君に恋してる。君が君であることに
    • Imagine how cute our kids are going to be.
      僕たちの子どもだったらどんなにかわいいのだろうね
    • My love for you is eternal. 僕の愛は永遠だよ


プロポーズの言葉はずっと残しておきたいよね
クリスタルダイヤ プロポーズ
クリスタルダイヤ

↓↓↓ こんなの見つけました。
羨ましすぎる!思わずキュンッとするプロポーズの言葉100選
日本語のメッセージがいっぱいで、逆プロポーズバージョンもありますよ

思いがたくさんある時には、一語のメッセージ

健康長寿タンブラー

私たち人間は言葉を持ちます。
伝えたい思いがあるとき、それを言葉にしたためるのですが
思いは、書けば書くほどに伝わらなくなることがあります。

うまく表現できないだとか
言葉がなんだか薄っぺらく感じたり
複雑な思いを書いていくと何が言いたいんだかわからなくなったり…

 

そんな時には
こんなダイレクトなメッセージもありかも(^^)
一語に思いを込める

長い文章じゃなくても単語でも伝わるものはありますね。
単語だけメッセージで今まで多かったのは『感謝』

一語だけだと、いろんなことを想像できて
いろんな思い出がよみがってきそうです。

素敵な贈り物となるといいですね

では、また

メッセージ(苦しみに対して)

Enjoy the pain if it’s inevitable.

苦しみから逃れようとするくらいなら、それを楽しもう

________________________________________________

オーダーメイドをご依頼いただいた方へ
今週の言葉でご紹介しています。
その際に、今週の言葉にご感想いただくことがたびたびあり
反応のよかったものをご紹介していきます。

今回はハーバード大学図書館の壁に書かれていた落書きに
あったという言葉です。

人生楽あり苦あり
たくさんのギフトシーンに出会っていると、
本当にたくさんのドラマがあるのを実感します。
そしてその多くに喜びの向こうにたくさんの苦を感じます。

苦を逃れても喜びは得られない。
ならばその状態を楽しむ

なんて素敵なマインドなんでしょう。
きっとその先にはたくさんの喜びに出会えるでしょうね

贈り主の名前をいれる

【 贈り主のお名前をいれるものかどうか 】

よくあるご質問なのですが、一般的にある贈り物を見れば参考になるものがいっぱいあります。
例えば、花を贈ると札が立てられています。
それには先様のお名前よりも贈り主様が中心となっている。
花は一時のものではあるという特性もありますが、誰から贈られたか、もっというと誰から応援してもらっているのか、誰とつながりがあるのかが見える化されるものでもあります。

それだけの人たちに応援されている―
これはとても励みになることだと思います。

ガラスアイテムに彫刻するとずっと残ってしまいます。
贈り主を主張したくないという思いもある人も多いです。
実際以前の私はそうでした。
ですが、もらうほうの立場になると、贈り主様のお名前があったほうが嬉しいというお声は非常に多いんですね

ですので、是非とも入れてほしいと思ってます。

とはいえ、贈り主様が複数いて小さな時計など彫刻面積が少ないものの場合、贈呈者の記載を「○○一同」とすることがほとんど。
あるときどうしても贈り主全員の名前を入れたいというご依頼があり、それならばと、彫刻面積の大きいアイテムに変えて、贈り主全員の名字と教授就任記念だけをいれたものを製作し、それが非常に喜ばれたようでした。
その他にも、贈り主を入れるかどうかで悩まれてた方が、「やっぱり、贈り主を主張します(笑)」でご依頼いただき、それも教授が涙を流して喜んだとの報告いただきました。

人とのつながりがあると、言葉がなくても伝わるものなのですよね。
それからはこういったつながりが深そうなご依頼がある時には、できるだけ贈り主様のお名前を入れるようにお勧めしてます。

写真のものも同じく贈り主様のお名前がはいったもの
すごく喜んでいただけたとのことで、先生にとって大切な記念になるのだろうなと思います

ガラスのフォトフレーム

取引先関連の結婚祝いのメッセージ

取引先担当者のご結婚
長年付き合いのある会社の社長さんのご子息の結婚
お世話になった方の再婚 などなど

ビジネス上のお付き合いであっても、
こういった喜ばしいことの報告や情報が入れば
お祝いしたいものですね

ビジネスでのおつきあいもあるので
マナーはしっかりと押さえておきたいところ。
とはいえ、事務的な内容とならず
先様を心より祝福するメッセージを伝えたいとこです

ご参考に

  • Congratulations to the coolest couple. Wishing you both everlasting happiness.
    洗練されたお二人にお祝いの言葉を贈ります。末永く幸せな二人でいてください。
  • Congratulations on your wedding. I wish you the best life can give you.
    ご結婚おめでとうございます。 最高の人生が訪れますようお祈りしています
  • Congratulations on your marriage. May your future be blessed with even greater joy.
    ご結婚おめでとうございます。お二人の未来に大きな喜びが訪れますように
  • Congratulations to both of you. We wish you two have a wonderful anniversary and many more happy years together.
    お二人ともおめでとうございます。 お二人にとって素晴らしい記念日となり、共に長く幸せな年月でありますようお祈りしています。
  • As you start your new life, may every day hold wonderful shared experiences.
    May your future continue to be blessed with even more miracles.
    お二人の新しい人生において、毎日素晴らしい経験を分かち合ってください。
    これからもお二人により素敵な奇跡が続きますように。
  • Congratulations. Wishing you much love to fill your journey.
    おめでとうございます。これからの旅が愛にあふれたものでありますように
  • Congratulations from the bottom of my heart, on the happiest day of your life. May your future be blessed with even greater joy.
    人生最良の日を心よりご祝福申しあげます。
    これからの二人の人生がより輝いたものになりますように。
  • Wishing you both a lifetime of everlasting love and happiness.
    お二人にとって、永遠の愛と幸せな人生となりますようお祈りします。
  • I ‘m sure that you two are going to have the best family ever, filled with smiles. May your wedding bring you much more joy than you imagine.
    お二人が笑顔が絶えない家庭を築けると信じています。
    この結婚がお二人に想像以上の喜びをもたらしますように
  • Our heartfelt congratulations go out to you two. We all wish you a lifetime of happiness and joy.
    心よりお二人の門出を祝します。私どもはお二人の幸せと喜びのある生涯をお祈りいたします。
  • May you have the wedding of your dreams and the happiest of marriages!
  • You are a wonderful couple, perfect for each other. Praying your years together are full of love, joy and blessings.
  • Wishing you will have a long and happy life together. Always treat each other better than you want to be treated. お二人の末永いお幸せをお祈りしています。
  • May you care for and support one another, and take good care of your parents, as you work toward building a warm family that is always filled with smiles.
    お互いを思いやり、助け合い、ご両親を大切に、笑顔が絶えないあたたかいご家庭をお作りになられますように。

誕生日のお祝いメッセージ

誕生日に贈るメッセージ
思いを込めたい、気の利いたメッセージを贈りたいと
気合を入れすぎて、まったく筆が進まないなんてことも!?

いろいろ集めてみましたので、ご参考に

  • Best wishes to you on your birthday. お誕生日おめでとう
  • Wishing you a wonderful birthday.  素晴らしい誕生日となりますように
  • Good Luck on your Birthday.  あなたの誕生日に幸運を
  • Wishing you a future filled with happiness.  あなたの未来が幸せで満たされますように
  • I hope the following year will be another wonderful one.
    この1年がもうひとつの素晴らしいものとなりますように
  • Happy birthday!  Enjoy this year and use it as a good step for your future.
    ハッピーバースデー!この年を楽しんで、将来のよい布石となりますように
  • I hope your special day will bring you lots of happiness, love and fun. You deserve them a lot.  この特別な日があなたにたくさんの幸せと愛と喜びをもたらしますように。あなたにはそれだけの価値がある
  • May your birthday be filled with many happy hours and your life with many happy birthdays, that are yet to come. Happy birthday.
  • Happy Birthday!  May your life be brighter with new happiness unfolding like the petal of a rose. Enjoy!
    誕生日おめでとう。あなたの人生がバラの花びらが開いていくように新しい幸せで輝けますように。楽しんでね!
  • Celebrate your birthday today. Count the blessings and wonderful experiences you’ve had, but not the mistakes you’ve made.  誕生日おめでとうございます。幸運とあなたがしてきた素晴らしい経験に重きをおき、失敗してきたことはカウントしないでくださいね
  • Now,  you are another year older and you haven’t changed a bit. That’s great because you are perfect just the way you are. Have a great year!
    あなたは1歳年を取ったけど、ちっとも変ってないわ。それはあなたがあなたらしくいるからというのが最大の要因ね。素敵な一年となりますように

また随時追加してきます


 

毎年めぐる誕生日
お名前と同様、誕生日にはとても意味があります
人間や宇宙の森羅万象を数字の持つエネルギーと
統計から読み解く数秘学がその類です。

そういったことからも
誕生日のお祝いにおすすめする彫刻内容は
相手のお名前誕生日
そして思いのこめられたメッセージです

151122

卒業祝いのメッセージ(英語) Part. 3

退職・主に卒業の時に使えるメッセージ 続きます

少しカジュアルに

少しフォーマルに & その他

◆格言&偉人の名言から

  • God doesn’t require us to succeed. He only requires that you try.
    神は私たちに成功を望んではいません。
    ただ挑戦するこを望んでいるのです(マザーテレサ)
  • The greatest glory in living lies not in never falling, but in rising every time we fall.
    人生における最もすばらしい名誉とは決して失敗しないことではなく、失敗しても必ず立ち上がり続けることだ。(ネルソン・マンデラ)
  • The biggest adventure you can take is to live the life of your dreams.
  • Never give in,
    never, never, never, in nothing great or small
    絶対に絶対に絶対に―――あきらめないこと!(チャーチル)
  • All our dreams can come true if we have the courage to pursue them.
    続けていく勇気があれば、夢は全て実現できる(ウォルト・ディズニー)

卒業祝いのメッセージ(英語) Part. 2

退職・主に卒業の時に使えるメッセージ 続きます

少しカジュアルに

格言&偉人の名言から

◆少しフォーマルに

  • Congratulations on your graduation.
    I wish you success on your future career.
    卒業おめでとうございます。あなたの成功をお祈りしています
  • Best wishes for your next adventure.
    あなたの未来のご幸運をお祈りいたします
  • The best wishes for your future
    あなたの将来に幸あることを祈ります
  • Wishing you the very best on your graduation day and beyond.
    ご卒業とその先が佳きことをお祈りします
  • May this day be another beginning to many more successful yours ahead.
    この日が、あなたの将来への成功の第一歩となりますように
  • I offer my hearty congratulations on your graduation.
    このたびのご卒業の由、慶賀の至りに存じます。
  • You are now in the half way. May your graduation from school be the beginning of a bright future for you. Congratulations on your graduation day.
    あなたはまだ道半ばです。この卒業が輝かしい未来の始まりとなりますように。卒業おめでとう
  • I would like to express the gratitude to from the bottom of my heart on your graduations.
    心より、ご卒業おめでとうございます。
  • I can’t express in words how grateful I am.
    この感謝の気持ちはどう表現すればよいかわかりません
  • Thank you for your helping me during three years. I ‘ll never forget your advice and help.
    3年間お世話になり、ありがとうございました。ご指導ご助言いただきましたこと決して忘れません(卒業される先輩に向けて)
  • Thank you very much for all your help and support for a long time.
    長い間、大変お世話になりました

 

◆そのほか

  • Do your best shot in everything that you do.
    全てにベストを尽くしてくださいね
  • Live your life to the fullest so that it will be worth remembering.
    人生に誇りを持てるように、精いっぱい生きてください
  • The future holds no promises but rather mysteries and surprises. What you’ve learned in school will prepare you for both.Congratulations on your graduation and all the best for the future.
    未来は約束はしてくれませんが、未知数の驚くべきものを秘めています。学校で習うことはその両方を準備させてくれます。卒業おめでとう、そして素晴らしい未来を
  • Graduating is certainly a milestone but Life is the biggest learning experience of them all. You’re  now about to find out what learning really means. Wishing you all the best on this special day and good luck for the future.
    卒業はたしかなマイルストーンです。けれども、人生が最も大きな学習になります。あなたは今まさにその意味を知ろうとしています。どうぞ、この日が最高の日となり、未来が幸運でありますように
  • Your graduation is a great achievement, but that’s nothing compared to what life has in store for you next with even bigger challenges and opportunities. Please let this be the start toward the fulfilling of your dreams for the future.
    卒業は素晴らしい成果です。けれど、これからの大きな挑戦やそういった機会に比べたら何でもないことです。これからも、夢に向かって邁進してください