白隠禅師の教え

時は、江戸中期。
駿河国原宿(現在の沼津)の村に住む未婚の娘が父親のわからない子を産みました。娘の父親は、子の父親の名を何度も聞きますが、娘は怖くて本当のことが言えません。そこで、その相手が近くの松蔭寺の名僧 白隠禅師であれば父も許してくれるであろうと考えた娘は、子供の父は白隠禅師だとウソをいいます。

激怒した娘の父親は、白隠禅師のもとへ行き「この生グサ坊主!娘を傷物にしおって、お前の子だ」といって、赤ん坊を突き出したのです。当然、身に覚えのない白隠禅師ですが、拒否も何の言い訳もせず「ああ、そうですか」といって、赤ん坊を受け取ります。

そうして、その日は米のとぎ汁を赤ん坊に与え、次の日から村中をもらい乳してまわるのです。高僧として尊敬されていたのに、次の日にはさげすまれ、弟子や信者も離れて行き、村中から悪口・陰口をたたかれます。それでも、白隠禅師は一向に気にも留めず、もらい乳を続け、赤ん坊を育てていくのです。

そんな白隠禅師の悠然たる姿を見ているうちに娘は自分の良心の呵責に耐えかね、父に本当のことを話します。驚いた父は白隠禅師のもとに駆けつけ非礼をわび、赤ん坊を返してもらうよう頼みます。白隠禅師は、そのときもまた何事もなかったかのように「ああ、そうですか」といって赤ん坊を返しました。

禅の教えそのもので、あるがままを受け入れる、智慧と慈悲に満ちて、ただただすごいと思ってしまうエピソードです

アトリエピジョンのオーダーは9割以上がギフト。ギフトそのものが祝福をしているのだと日々感じています。祝福することはすでに相手を受け入れてること。つまり、あるがままを受け入れているのではないかと思うのです。

ギフトをするのは、心に余裕があったり心が豊かでないとなかなかできないことです。そう思うと、ギフトをする方からのご依頼を受けるたびに、その豊かなものに触れさせていただいているのだと思えます。感謝

19/1000

ステンドツリーランプ

ステンドグラスランプ ツリー ブルー

ガラススには様々な種類があるもので、特にステンドは色や風合いがすべて違っていて魅力的です。中でも『ハンマード』と呼ばれる凸凹の風合いのあるブルーガラスを通した光が、なんとも幽玄。

数年前に、このガラスを使ったランプをステンド作家の小橋氏に作ってもらいました。
ツリー型のランプを依頼し、ブルーやホワイトの単色で風合いが出るもの。これが依頼内容です。思った以上に良い風合いのガラスがあり、ステンド作家さんたちの間でもこのステンドは人気があったそうです。ステンドは光を通した時の色合いを楽しむ方が多いので納得です!

なのに、実はこのガラスを製造している海外メーカーが廃業(?なのかな)のため製作されなくなってしまい、取り寄せたガラス在庫で対応できる分のみとなりました。すごくすごく残念ですが、いっぱい取り寄せたとのこと。まだもうしばらくは大丈夫そうです(^^)

私のお気に入りのパールホワイトのほうは、残念ながらもう在庫もなしです…

18/1000

文字入れする、しない?

ガラス工芸品も含めアトリエピジョンで扱っている品はすでにそれだけで使用できるガラス製品です。文字入れがなくとも困ったことはありません。
なので、文字入れをしないものを購入したいというご依頼があります。グラスや小物はお受けしてませんが工芸品(もともと文字入れができない品もあります)と時計の一部は文字入れなしでの販売も承っています。お急ぎの時には文字入れしない分、早いということもありますから。

そういった方でも、二度目は文字入れするようにご依頼いただくことも多いのです。その理由を伺ってみました。

『最初は折角のガラスの美しさを台無しにするのではないかと思って、何も入れないようにお願いしてましたが、今度は友人へのお祝い品なので文字入れをお願いしてみました。友人なので喜んでくれたのでしょうが、名前や日付も入っていることですごく記念になるし、こんなお祝いもらったことがないので嬉しいと大喜びしてくれたんです。これほど喜んでくれて、贈り物作戦大成功でした。』Tさま
(注:一部表現を変えています)

 

他にも似たようなお言葉をいただいたことがあります。
何年もご依頼者との彫刻の打ち合わせに何度もやり取りをしていてみえることがあります。文字入れのオーダーメイドギフトはギフトに品を選ぶだけでなく、文字入れの内容を考えたり、こちらからお送りする原稿を見てチェックしたり、校正依頼をしたり、品を選んだあとの手間と時間もかかるものです。それだけもらう人のことを考える時間も多いわけです。
もちろん、相手のお名前や刻むメッセージにも感動されているのも大いにありますが、相手のことを思ってた見えない何かが働いて、より喜ばれているのではないかと思わずにはいられません。

文字入れをしないとだめということではなくて、例えばギフトに花や菓子を選ぶ、その時に相手を思ってメッセージを添える、それだけでもギフトがより喜ばれるものになるのではないかと思ってます(^^)
 

17/1000

応為(おーい)

名前はとても大切。毎日、お名前を彫っていると、よりその思いは強くなります。名前が入っていることで、喜ばれ方が変るんですよね。だから、ありとあらゆるものにな入れサービスが生まれてきているのだと思います。

それほど大切な名前ですが、安易につけられちゃった名前も結構あるようです。ちなみに私の名前は「由香」ですが、父が自分の名前から一文字とってつけようとした名前をあまりにもダサいと感じてしまった母が、あわてて当時はやってた名前につけかえたものなのです(^_^;;)
そのつけ方のほうがダサい?かも(笑)

閑話休題

私の本名の話ではなく、後世に残る画号が安易過ぎちゃったかも?な方がありました。

本名は お栄(阿栄)

お栄の父は、冨嶽三十六景など天才的な作品を遺した江戸時代後期の浮世絵師 葛飾北斎。お栄もまた現代にでも通用しそうなすばらしい絵を遺しているのですが、その画号が葛飾応為(かつしかおうい)

父である北斎が、お栄を呼ぶときに「おーい」と呼んでいたためついた号だそうで、なんともまぁユニークです(^_^)

画号もユニークならその生き方もユニークで、北斎ともども超自由人で、片付けられない二人は引っ越しては汚し、汚れたらまた引っ越すを繰り返してたそうです。とにかくごみ溜めのような中で二人は絵を描き続けていたとのこと。

その才能はすばらしいもの
天才北斎が美人画を書かせたら応為にかなう者はいないと言わしめたほどの天才で、光の表現が秀逸で、また色彩感覚がずば抜けてて、当時の絵とは思えないほどの美しい画を残してるんです。
その一つが、吉原格子先之図 ↓↓↓

当時で、光と影をこんな風に表現されてるなんて、なんというかすごい。応為は北斎の助手をしていたこともあり、遺された作品は少ないのですが、その色使いや光の取り入れ方ものの捉え方は際立ってます。なのに、その評価は亜流としてのもの。画号のせいではなのでしょうが、もし画号がどうでもいいつけかたでなかったら、、、と思わずにいられません(余計なお世話ですけどね)
天才親子の合作

唐獅子は北斎、周りの牡丹は応為作
美しいです(*^^*)

16/1000

 

お届け後のこと。グラスと巾着袋

一度関わると、その後って気になるものですよね。
特にオーダーメイドはご依頼時から打ち合わせで何度もやり取りをすることも少なくなく、この品がどのようにお役に立てるのだろうか、、、とか、パーティで盛り上がるかなとか、例えばプロポーズだったら、これが縁結びになりますようにとか、いろいろとイメージを膨らませていきます。なので、手元を離れるとその後が気になって仕方がないのです。

もちろん、ご依頼時に、こんな風にするんだといったイメージを教えてくださる方もいらっしゃって、そんなときも妄想の世界に入ってしまいます(^_^;)

今回ご依頼くださった方は、その後の写真を送ってくださいました(*^^*)

親しい仲間内で、マイグラスのお揃いのご依頼で、写真の巾着袋は思い思いに好きな柄を選んでそろえられたそうです。グラスに彫刻した藤と鷹のマークに何となくぴったり(^^)v
このマークも仲間内のお名前からデザインを考えご入稿くださったものなんです。
全てがオリジナル!です

皆さんのお顔はわかりませんが、きっと笑顔でお酒を酌み交わしていることと思います。
ありがとうございました

15/1000

小さな贈り物が素晴らしい大きな贈り物に

長い間メルマガをお休みしていますが、メルマガを発行するたびにお返事くださる方がいらっしゃいます。ご自身の感じられたこと、そして、経験などをお話しくださるのです。自分とは違う世界で、また立場も違う視点で観られたお言葉は、すごく参考になることが多いのです。

でも思いが共通しているなと思うことが1つあります。それは自分の周りの人、特にご家族を大切に思ってらっしゃること。今年はその方の金婚式と娘さん夫婦の銀婚式があり、その記念品をご依頼いただきました。

アトリエピジョンの記念品だけでなく、ベルトやお祝い金もご用意されてました。1か月以上も前から準備くださってたので、サプライズギフトに余念はないようです(^^) そして、お孫さんも含め、みんなで贈り物しあい。それぞれに喜んで感激されてたようです。

その方からメールでご連絡いただいた内容がほっこり素晴らしく、中でも

家族の絆が今回のことでより一歩前進したと思います。小さな贈り物が素晴らしい大きな贈り物になるものだと痛感致しました。

のお言葉がとっても心に響きました。
絆のことを日頃よりお話ししています。でもその先の大きな贈り物をどれだけ意識できてたのかなと、改めて私たちの意義を考えるきっかけをいただきました。

贈り物は思いを形にしたもので、記念に残る大切なものです。でもその先にきずなが深まり、ご家族がより仲良く喜びあえる、取引先との仕事がスムーズになったり、励みにしてもらえたり、、、様々なイメージが浮かんできます。そういったことを日々考えてみたいなと思うのです。

それにしても小さな贈り物が大きな贈り物にって、わらしべ長者みたいですね(^^)

14/1000

国内最大級の二階二重門に行ってきました

昭和40年から始まった京都の非公開文化財の特別公開に足を運んでみました。
訪れたところは、知恩院三門

写真撮影が禁止されていて、記憶に残すしかありません。
なんと景観も含め写真撮影禁止というのは初めてです。
(もしかしたら、今までもそういう禁止の場所に訪れてたかもしれませんが)

■ 国宝
知恩院の三門は現存の木造建築として国内最大級の二階二重門です。14年には国宝に認定されてます。知恩院が広大な土地に建立されているので納得の大きさなのですが、門というよりこれそのものが仏閣といってもいいぐらい大きかったです。ただ、やはり門だけあって上層階へ上がる階段はせまくかなり急。足の悪い人にはつらそうでした。降りるときにロープにしがみついて少しづつ降りている人もいましたから。これも一種の修行なのかとふと頭をよぎりました。

■ 三門の意味
知恩院の「三門」は、「山門」ではなく三つの門と書きます。
これは仏教用語の「三解脱門」からきていて、涅槃に入るために通らなければならない門をあらわします。
とらえどころのないものに捕らわれない心を表す「空門」
姿や形に捕らわれない心を表す「無相門」
執着に捕らわれない心「無願門」

私に足りないものばかりではないですか…
たまたま祇園をどりを見に行くときについでに寄った三門は、己を知らしてくれる天の計らいだったのかもしれません

■重要文化財
通常は非公開の上層には宝冠釈迦牟尼仏像を中心に善財童子と須達長者、そして釈迦のお弟子さんたちである十六羅漢像が一面に安置されていています。大きく迫力満点で、十六羅漢像のそれぞれの力強い眼にしばらく静止。でも、すぐに解説が始まり、たっている人はいません(^^;)

上層階の中は所狭しと並んだ仏像だけではなく、天井や柱、壁などには飛龍、迦陵頻伽(かりょうびんが)や天女、麒麟、マカラがびっしりと極彩色で描かれてます。これらの作者は不詳ですが狩野派によるものだとか。描かれているものが水に関係するものばかりなのは、木造建築である三門の火害から護る意味をこめられているとのことでした。龍が描かれている寺院仏閣はとても多いのですが、この三門の龍が飛龍であるのは雨を降らせる意味があるからなのだと納得です。

また、麒麟は皆さんご存知のキリンビールのラベルのモデルで神仙思想における伝説の生き物です。マカラはそのお顔でわかるように、しゃちほこのモデルになったのだそうです。(写真が欲しいところです…)

これらの重要文化財は、普段は公開されていませんが、春と秋には重要文化財の一般公開があります(^^)

龍を彫るために、いろいろな龍のある所を訪れています。訪れるほどに、話を聞くほどに、とても意味深いものなのだと実感せずにはいられません。

13/1000

漆器【ジャパン】

陶磁器や磁器が「チャイナ」と呼ばれるように漆や漆器は海外では「ジャパン」と呼ばれ親しまれているようです。

先日訪れた古民家を改装した和レストランでは食器まで引継いでいて、素晴らしい器とともに料理を提供されてました。古い器には金継ぎのあとがあり、オーナー自らが金継ぎをされているとのこと。金継ぎをすることは、割れた器を補修するだけでなく、命をつないでいるように思えます。古い工芸品に金継ぎをすることで新たな工芸品として生まれ変わっているからです。

補修の観点から見てみます。
昔からある漆器は驚くほど強いのは、金継ぎにできるほどの接着力と何よりも日本でとれた漆が日本の風土に合ったものなのだからなのだと思います。

残念なことに現在では日本でとれる漆は希少でとても高価。5倍以上の値がついてるそうですよ。神社や仏閣などで主に使われていますが、市場に出回っている漆器のほとんどは多くが中国や東南アジアからの漆が使われているとのこと。

ところで漆って何なのでしょうか。人は傷ができればカサブタができますが、樹木に傷がつくと傷口を固めるために出る樹液がカサブタの役割をしてくれます。それが「ウルシオール」という樹脂成分。日本で採取された漆にはウルシオールが多く、日本で使用するのにぴったりなんですね。ですので、金継ぎに使う漆も高価ではあるけど日本製のほうが良いというのはうなづけます。
さて、漆器も金継ぎもほぼ同じ工程を重ねます。採取した漆液から不純物をろ過して取除いた『生漆(きうるし)』を使って擦り漆をします。生漆は透明な琥珀色ですが、これを塗ることで木地固めになるので、この状態のままで使用することもできます。私たちがよく目にする黒漆は生漆に鉄混入による酸化で光沢のある深い黒色が出来ます。その名の通り漆黒です。元が琥珀色のため純白はできませんが黒と純白以外は顔料を入れて色を作ります。

話を戻して、擦り漆で木地を固めたあと、錆漆付け、錆研ぎ、漆塗り、漆研ぎ、、と工程があり乾燥の時間も必要とするため時間がかかります。この乾燥は一般的な乾燥と違い、水分が蒸発して乾燥するのではなく、空気中の水分を取込んでウルシオールが固体化していくことを言います。なので70%ほどの湿度が必要で、梅雨期はとっても固まりやすい時なのです。

こんなふうにみていくと、何十年も前からの漆器って本当に貴重ですね。
ちなみに、漆器は熱や酸・アルカリには強いのですが紫外線に弱いです。直射日光の当たる窓際の食器棚の保管は避けたほうがよさそうです。
 
 
12/1000
 

傷つきやすいガラスの種類は

ガラスのハートなどの言葉があるように、一般にガラスは脆いものの代表とされているものです。スペースシャトルもガラスを使っているぐらい強いガラスもありますが、よく目にするものは落とせば割れてしまう代物です。

その中でも繊細なのはクリスタルガラス。
クリスタルガラスは、その名の通り、クリスタル(水晶)のように輝く透明度の高いガラスです。ガラスであって水晶ではありません。
この透明度が高くキラキラ輝くもととなるのが鉛です。鉛の含有量が上がるほど光の透明度や屈折率が高くなって、キラキラ輝きます。鉛は比重が高いので、手にずっしりと重く、澄んだ音が美しく響くのです。

反面、とても脆く傷つきやすいものです。
ガラスを彫っても違いは判ります。クリスタルガラスは彫りやすく、ソーダガラスは深く彫るのに少し時間がかかります。それほどにクリスタルガラスは傷つきやすいのです。
最近では、鉛を敬遠することから非鉛素材のカリウムやバリウム化合物やチタン化合物などを使ってレッド(鉛)クリスタルガラスに替わるクリスタルガラスが増えていっています。

ソーダガラスは最も多く流通しているガラスで、窓ガラスや家庭用のコップに使われている素材です。ちょっとぐらい落としても、割れなかったりするのは、たいていソーダガラスです。

とはいえ、ソーダガラスであっても、やはりガラスなのですから、割れないからといって、落としたりぶつけたりしているうちに小さな傷が入り、突然割れる原因になりますので、大切に扱ったほうが良いです。
そして、高価で繊細なクリスタルガラスはなおのこと、傷がつかないよう大切に扱ってくださいね

ガラス素材が違うと何が変わる? <ガラスの豆知識Vol.4>

■追記
アトリエピジョンで扱っている時計の多くは光学ガラス(オプティカルガラス)と呼ばれる素材です。カメラのレンズなどに使用されるもので、酸化鉛を含むので高い屈折率と分散でとっても美しい輝きを放ちます。上記同様に、傷つきやすいものでもあります。


 
 
11/1000

周年のお祝いメッセージ

  • “Happy Anniversary!  May happiness surround you, that is what we wish for you
  • The key to happiness is having dreams. The key to sucess is making them come true. Congratulations!
  • On your Corporate Anniversay, I thought of dropping in a line to say. Congrats and Way to Go!
  • Congratulations! This is the beginning of success story that will continue for many more years.
  • Congrats on your FIRST ANNIVERSARY!
    Your days have added up to a whole year and we are glad that you are a part of our company!

——  —–

周年のお祝いで彫刻を希望される英語でのメッセージはCongratulationで始まるお祝いが多いです。小さめの時計ではたくさんのメッセージが入らないため、congratsを省いて5th Anniversary などの周年がわかる単語と日付のみで彫刻依頼とされることも。
ご友人へは good luck & joy などの表現もありかもしれませんね

周年は大切な節目のお祝いです。できれば、日付、年号だけでも入れることをお勧めしてます

10/1000