月別アーカイブ: 2016年2月

自分のデザインがパーティションに

写真を整理していて見つけました。
トールペイントをされている方からの依頼で、自分のデザインしたものを台所の目隠しに使いたいとのことで製作したものです。自分でデザインされたものだと愛着もいっぱいでしょうね♪

自分でデザインしたものなんて無理むりっーという方が多いのですが、私は書でもデザインでも気軽に書いてみることをお勧めしてます。
それまでは筆ペンすらほとんど持ったことがなく無理無理―って言ってた方が、今は自身の書を使ったアイテムでビジネスされてますし、絵なんて描けないといってた方のイラストいりメッセージグラスがちょっとシュールでポイントついてていい!と評判になったらしいんです。後者の方の絵のシュールさは、描きなれてないためのものなんですが、それが妙に味があるんです^^

このバラのデザインは繊細で上品でかなり書き込まれているプロの方なのだと思わせるような素敵なものですが、子供さんの絵がとんでもなく素敵なアートになったりもするんですよ
変にかっこよく描こうとするよりも子供のように無心に表現してみるほうが素敵なアートになるはずです

建築ガラス2

 

ちなみに、これは水はね防止もかねてなので、全体に彫って、彫り面をタペストリー加工(酸処理)しています。タペ加工すると若干透明度が戻り、でも目隠しになるぐらいの半透明差なので安心。しかも通常のサンドブラストの彫りっぱなしでは多孔質になったところが汚れが沈着しやすいのですが、多孔質な小さな突起を酸で弱めているので汚れの沈着も防げるんです。

↓ コーキングしているところです(ピンボケだけど)

コーキング準備2

取引先関連の結婚祝いのメッセージ

取引先担当者のご結婚
長年付き合いのある会社の社長さんのご子息の結婚
お世話になった方の再婚 などなど

ビジネス上のお付き合いであっても、
こういった喜ばしいことの報告や情報が入れば
お祝いしたいものですね

ビジネスでのおつきあいもあるので
マナーはしっかりと押さえておきたいところ。
とはいえ、事務的な内容とならず
先様を心より祝福するメッセージを伝えたいとこです

ご参考に

  • Congratulations to the coolest couple. Wishing you both everlasting happiness.
    洗練されたお二人にお祝いの言葉を贈ります。末永く幸せな二人でいてください。
  • Congratulations on your wedding. I wish you the best life can give you.
    ご結婚おめでとうございます。 最高の人生が訪れますようお祈りしています
  • Congratulations on your marriage. May your future be blessed with even greater joy.
    ご結婚おめでとうございます。お二人の未来に大きな喜びが訪れますように
  • Congratulations to both of you. We wish you two have a wonderful anniversary and many more happy years together.
    お二人ともおめでとうございます。 お二人にとって素晴らしい記念日となり、共に長く幸せな年月でありますようお祈りしています。
  • As you start your new life, may every day hold wonderful shared experiences.
    May your future continue to be blessed with even more miracles.
    お二人の新しい人生において、毎日素晴らしい経験を分かち合ってください。
    これからもお二人により素敵な奇跡が続きますように。
  • Congratulations. Wishing you much love to fill your journey.
    おめでとうございます。これからの旅が愛にあふれたものでありますように
  • Congratulations from the bottom of my heart, on the happiest day of your life. May your future be blessed with even greater joy.
    人生最良の日を心よりご祝福申しあげます。
    これからの二人の人生がより輝いたものになりますように。
  • Wishing you both a lifetime of everlasting love and happiness.
    お二人にとって、永遠の愛と幸せな人生となりますようお祈りします。
  • I ‘m sure that you two are going to have the best family ever, filled with smiles. May your wedding bring you much more joy than you imagine.
    お二人が笑顔が絶えない家庭を築けると信じています。
    この結婚がお二人に想像以上の喜びをもたらしますように
  • Our heartfelt congratulations go out to you two. We all wish you a lifetime of happiness and joy.
    心よりお二人の門出を祝します。私どもはお二人の幸せと喜びのある生涯をお祈りいたします。
  • May you have the wedding of your dreams and the happiest of marriages!
  • You are a wonderful couple, perfect for each other. Praying your years together are full of love, joy and blessings.
  • Wishing you will have a long and happy life together. Always treat each other better than you want to be treated. お二人の末永いお幸せをお祈りしています。
  • May you care for and support one another, and take good care of your parents, as you work toward building a warm family that is always filled with smiles.
    お互いを思いやり、助け合い、ご両親を大切に、笑顔が絶えないあたたかいご家庭をお作りになられますように。

社員9名会社社長さんのご依頼内容

自ら営業もこなしている会社の社長さん
独立前も営業が主の業務でその他もろもろの事情もあり
まだしばらくは営業も自らがしていくのだそう

営業で重視していることは人づきあい。
これが慣れないと難しく、また
人や状況にもよってしまうため人を観る力
コミュニケーション能力も必要とのこと。
話を聞けば聞くほどになるほど納得の場面がたくさん
こうやって話せることがわずかしかないのだと考えると
どれほどのことかは想像に難くないのです。

私も過去営業職もしてきたのですが
社が用意した広告で来店されたお客様に対しての営業で
ちょっとわけが違うというか、ここまで考えられるのだと
すごく感心しました。

その方のご依頼は、とってもバラエティ豊か
通常、前回と同じシチュエーションで
同じ贈り物というのが多い
贈る相手は
取引先・お世話になった先輩・以前の上司の家族・
社内の人・友人・ご自身の家族
贈るシチュエーションは
多くがコーポレイトギフトで
就任・周年・開業・移転・退官・退職祝い
で、結婚祝いや誕生日プレゼントなどがたまにあり
伺うと以前の上司の娘さんの結婚祝いであったり
奥さんの誕生日♡だったりするんです。
そしてすばらしく素敵だなと思うのが
社員さんに対しての贈り物が非常に多いこと。

社員さんみんな仲がよく
社内外共にコンペも開催している

実際のお祝い品は、どれもメッセージ入りで
内容によっては会社のロゴを入れられてます。

写真はNGなのでお見せできないのが残念ですが
一つ一つが一方的なものではなく、相手にとって
本当に喜ばしいものを考えてるんだろうなと
温かくなるものばかりでした。
ですので、しきたりが重視のコーポレイトギフトは
相手をおもんばかってマナーにあったモノとなるため
同じ内容だったりもするんです。
そうかと思うと受け狙いのものでのご依頼もあったり!

この社長さんからの贈り物は、
きっと楽しみになるのだろうと想像できます

ギフトのシーンはたくさんありますが、
どの一回をとっても同じものはなく
とても大切なシーンになるもの。

一期一会
たとえ同じように見えたとしても
その思いは違うのだということを
いつも肝に銘じて対応していきたいと思ってます。

過去、たくさんのユニークなご依頼をいただき
その中の一つ、とっても印象に残ったものです
ひょうたんの箸置き
ひょうたん箸置き
2個セットのものをたくさんまとめてご依頼いただきました。
何人かに配るのかと思ったら、お父様おひとりにとのことちょっとしたネタだそうです。
喜んでいただけたそうで、弊社としてもこんな思ってもみなかったご依頼で喜んでいただけて、とっても嬉しかったです

ひょうたん箸置き

女の子の初節句、どうすればよい?

女の子が産まれて初めて迎える3月3日 桃の節句
初節句は、赤ちゃんの健やかな成長と厄除けを願う行事です。

  • 災厄を引き受けてくれる雛人形は、古くからある物や姉のお下がりの人形ではなく一人一人の赤ちゃんのためだけのものを用意します。
    その昔は、紙人形で形代としていたものです。高価なものを考えがちですが、一人一人に用意することを優先されたほうが良いです
  • 雛人形を贈る場合は、重なることや住宅事情などもあるので前もって聞きます。
    昔から雛人形は女性側の親が用意するものとされ、まだその傾向も残っていますが、昨今ではどちらの親が用意するかといったことはあまり重視されなくなっているようです。
  • 親族や友人からの初節句のお祝いとしては、雛人形以外の記念に残るものがよいですね
  • お祝の目安は、親族・お仲人さんは1万円~2万円、
    友人は5千円~1万円程度。
    現金よりも、何か心をこめて選んだものを贈ります
  • のし包装にする場合は、紅白の蝶結びで、表書きが「初雛御祝」「初節句御祝」「御祝」など
  • 初節句のお祝いは、早めに届けるのが礼儀です。
    お雛様を贈る場合は、飾る準備などもあり、少なくとも2月の中旬までには届くようにします。

もう詳しい桃の節句 お祝マナー
cm_momosekku

定年退職者が喜ぶ贈り物6つのポイント(社内)

2月も残すところあと1週間強
退職・移動の多い3月のための準備に取り掛かっている方も多いようです。

12年間、退職祝いの提案をさせていただいた中で見つけた
社内で定年退職者が喜ぶ(感動する)贈り物のポイントは6つ

  1. 長年の労を敬ったり、ねぎらう
    会社から贈る場合は、ねぎらいの言葉
    同僚、または部下から贈る場合は、長年の勤務や労苦に対して感謝や敬意の言葉を贈ります。
    退職者が手掛け成果を上げた内容に改めて感謝を伝えるなどもいいですね。
  2. 会社に勤務していた証を贈る
    社名やロゴをいれたものはその証。
    もっとたくさん記載したり文字入れできるなら、在籍期間・勤務年表・職歴年表・成果年表などもおすすめです。
  3. 退職者の存在感を伝える
    「●●さんのおかげで、○○事業が発展しました。この後、●●さんの教えを基により発展できるよう引き継いでいきます」
    「▲▲さんの笑顔にいつも癒されて励みになりました。これからはさみしくなりますが▲▲さんの笑顔を思い出してがんばります」
    など、退職者がいたことで良かったエピソードなどを伝えます
    寄せ書きプレート
  4. 退職者を支えた奥様やご家族に対して感謝を伝える
    退職者だけでなく、その退職者を支えた奥様やご家族に対しての感謝の言葉があると、相当に喜ばれているようです。
  5. 贈らないほうが良いタブー品
    ● 勤勉を意味するもの・・・腕時計・万年筆・カバンなど
    ● 縁起の悪いもの・・・くし(九四の語呂)、表書きに4文字(祝御退職、退職記念など)
    ハンドタオルやハンカチは手切れ・縁起れに。またお茶など弔事に使うものも縁起が悪いとされてます。
    ● 踏みつけるを連想させるもの・・・くつなどの履物
    今ではあまり気にされる方も少なくなってきましたが、どうしても意味合いを持って贈る場合には、その意味をお伝えしましょう。例えば、定年後に執筆活動を始める方にとっては万年筆はうれしいですよね。「●●さんの作品を楽しみにしてます」とメッセージを添えて万年筆を贈れば喜ばれるのではないかと思います。
  6. 相手の嗜好に合ったもの
    会社からの贈り物は、多くが定例化しているようで、アイテムを選ぶことは難しいです。
    ですがもし選んで贈ることができるのであれば、相手の嗜好に合ったものにします。
    アトリエピジョンで依頼を受けたものは、ガラスアイテムに彫刻をするので、定例化したギフトの中にもその方に会ったワンポイントデザインなどを選ばれることがあるようです。

昨今、定年を迎えたからといっても、まだまだ働く意欲がいっぱいで、新たに事業を立ち上げられる方もいらっしゃいます。相手に合わせて贈り物を考えることができれば、いいですね

てびねりメッセージグラス
てびねりメッセージグラス

 

 

雨水-雛人形を飾る日

今日は雨水です

雛人形を飾る日としてよいとされる日で
24節気の一つ

雪が雨に変わり、氷が溶けて水になる時期で
草木が芽吹き雪解け水が川に流れ始めるこの時期を
農耕の準備を始める目安とされてきました。
春一番もこの時期。これから本格的な春に突入です

では、雛飾りを飾るのが雨水が良いのかというと
雪解け水が川に流れ込み
そこへは女性が炊事や洗濯のために集まっていました。
その水は、生命を支えて育てるという命の源であり
母の象徴でもありました。

日本書紀に出てくる罔象女神(みつはのめのかみ)
日本の代表的な水の神様で、地域によっては
子宝や安産の神様として崇められているんですよ。

そんなことから、
雨水の日に雛人形を飾ると良縁に恵まれる
考えられるようになったのです。

最近では雨水を気にされる方は少なくなったようですが
一夜飾りだけは避けましょう
ひな祭りの前日3月2日
前日に飾る一夜飾りは、お嫁に行き遅れてしまうことに

そして、雛飾りをしまうのに良い日は
同じく24節気の一つ 啓蟄(けいちつ)
2016年は3月5日です。

Fotolia_102181558_Subscription_Monthly_M

涙の意味 -ティアドロップ 一輪挿し-

人生には喜びは欠かせないもの
その一方で涙も欠かせないものでもあるのです

悲しい時の涙は思いを流してくれる大切なもの
悲しみをしっかり感じ流していく
そうしてはじめて、喜びが喜びとして感じれるようになります

悔しい時の涙も同じです
しっかりと悔しさを感じ、進んでいく糧にします

喜びの涙はこれまでの思いがたくさん詰まったモノ
それまでにたくさんの苦労を重ねてきたかもしれません
その喜びはたくさんの人の思いの結晶かもしれません
思いを解放してあげると、次の一歩に進めます

涙はいわばこれまでの素晴らしい軌跡の象徴となるのでしょう

 

ティアドロップ 一輪挿し

ティアドロップ 一輪挿し

 

創立記念のお祝い品は送ってもよい?

創立記念、設立記念の式典
就任記念パーティーなど
ご招待をいただいた場合のお祝い品はどうされていますか?

ご招待をいただいたけれども参加できず
お祝い品を贈るといったケースはよくあります。
その際にまず確認しておきたいことが
送っても良いのかどうかということ。

サプライズをしたいとの思いはやまやまですが
式典などは会場での準備・進行で
気を配り大変な現場となります。

スペースの関係で受け取り可能なものが限定されたり
たくさんのお祝い品が届くことで
かえって迷惑をかけてしまうこともありますす。

また、まれにお祝い品を受け取らないと取り決めをしている
事例もあり、いずれの場合にも、
まずはお祝い品を贈りたい意志を伝え
お伺いを耐える必要があります。

品物の持ち運びが大変な時は目録で対応することもあります。
持って帰らないといけないとなった時、
重い・かさばるものは大変ですから

肝心のお祝い品は、
その式典の種類により品物にするかお祝い金にするかかわってきます。
一般に、会社関係はお祝い金よりも品お祝いするほうが多いのですが
これもケースによるため、事前に下調べをしたほうが良いでしょう

ギフトは受け取ることから

ギフトの仕事をする前は
ギフトに対して、かなり消極的でした。

プレゼントをいただく喜びより
お返しをしなくちゃという義務感が勝っていたんです。

そんななので、その時の喜びは
本来より薄れていたのではないかと思います。

この仕事を始めてから、多くの方から
ギフトするに至った思いやシチュエーションを伺ううち
ギフトを贈る人の思いのありがたさに気付き
受け取ることの大切さを知るようになりました。

お返しをするということは
まず思いを受け取ることから始まるのだと

そうして、受け取り方がかわったら
いろいろと変化がありました。

素直な気持ちで受け取ると
相手が本当に喜んでくれるんです。
そして、関係性がよくなる。
こちらもさらに嬉しくなって
義務感になっていたお返しが
喜びにつながっていくようになりました。

贈ることを喜びとすると
相手にも伝わるんですよね。

アトリエピジョンではガラスのアイテムでのギフトを提供しています。
もちろんモノを介してだと、記憶だけでなく形としても残りやすい。

でもその前に、前述したような思いが大切なのではと思います。
それがあれば、たとえ電話一本だけだったとしても
喜びは大きなものとなるでしょうね。

そういう思いがあって、アトリエピジョンの
メッセージをガラスに刻むというオリジナルのギフトが
感動される理由の一つになっているのだろうと思うと
ご依頼者様の思いに感謝でいっぱいなのです。

panorama of mountain lake in the Alps

誕生日のお祝いメッセージ

誕生日に贈るメッセージ
思いを込めたい、気の利いたメッセージを贈りたいと
気合を入れすぎて、まったく筆が進まないなんてことも!?

いろいろ集めてみましたので、ご参考に

  • Best wishes to you on your birthday. お誕生日おめでとう
  • Wishing you a wonderful birthday.  素晴らしい誕生日となりますように
  • Good Luck on your Birthday.  あなたの誕生日に幸運を
  • Wishing you a future filled with happiness.  あなたの未来が幸せで満たされますように
  • I hope the following year will be another wonderful one.
    この1年がもうひとつの素晴らしいものとなりますように
  • Happy birthday!  Enjoy this year and use it as a good step for your future.
    ハッピーバースデー!この年を楽しんで、将来のよい布石となりますように
  • I hope your special day will bring you lots of happiness, love and fun. You deserve them a lot.  この特別な日があなたにたくさんの幸せと愛と喜びをもたらしますように。あなたにはそれだけの価値がある
  • May your birthday be filled with many happy hours and your life with many happy birthdays, that are yet to come. Happy birthday.
  • Happy Birthday!  May your life be brighter with new happiness unfolding like the petal of a rose. Enjoy!
    誕生日おめでとう。あなたの人生がバラの花びらが開いていくように新しい幸せで輝けますように。楽しんでね!
  • Celebrate your birthday today. Count the blessings and wonderful experiences you’ve had, but not the mistakes you’ve made.  誕生日おめでとうございます。幸運とあなたがしてきた素晴らしい経験に重きをおき、失敗してきたことはカウントしないでくださいね
  • Now,  you are another year older and you haven’t changed a bit. That’s great because you are perfect just the way you are. Have a great year!
    あなたは1歳年を取ったけど、ちっとも変ってないわ。それはあなたがあなたらしくいるからというのが最大の要因ね。素敵な一年となりますように

また随時追加してきます


 

毎年めぐる誕生日
お名前と同様、誕生日にはとても意味があります
人間や宇宙の森羅万象を数字の持つエネルギーと
統計から読み解く数秘学がその類です。

そういったことからも
誕生日のお祝いにおすすめする彫刻内容は
相手のお名前誕生日
そして思いのこめられたメッセージです

151122