日別アーカイブ: 2018年9月17日

捨てることー我を捨て他に施すこ

身の回りをただし、捨てること
断捨離をする効果はたくさんあります

でもただ単に捨てるだけよりも、「捨てること」の行為を考えてみたいと思う言葉に出会いました。仏教でいう「捨」は、いらないから捨てるといった意味ではなく我を捨て他に施すことを意味するのだそうです。

  • 喜捨:神仏のことに金品を寄進する、施し捨てること
    .
  • 中捨:善事を行い心に欲望のないこと
    .
  • 捨身:欲ふかい身を捨て出家し衆生のために身を捧げること

ゴミを大量に出すだけの私にはかなり耳の痛いお話です
何かお役にできる形にして「捨てること」ができないかと模索中


廃材ボトルからつくったもの。

327/1000